早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

会社員生活も残すところあと2日

f:id:shinnox:20190729173551j:plain


 暑いですねえ。平年の8日遅れでようやく梅雨が明けたそうで、すっかり真夏です。こう暑いと走る気力が失せ、自宅内で朽ち果てているセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。

 

 気がつけばもう7月も終わろうとしています。退職日が7月末日なので、あと2日で長かった会社員生活にピリオドを打つことになります。今後は「平成に働き令和で辞めた男」をキャッチフレーズにします。しません。

 

 さて正式に退職するにあたり、手続きがいくつか残っているのですよ。こういった手続きがなくなるだけで日本は活性化すると思うくらい、事務処理が嫌いです。

 

 具体的には、

  • 健康保険証の返却と任意継続の手続き
  • 社員カードの返却
  • 会社から離職票を受け取ってハローワークで手続き
  • 国民年金の手続き
  • 退職金をeMAXIS Slim先進国株に全額ブチ込む(かもしれない)

 あたりが控えています。

 

健康保険証の切り替え中の病院がちょっと手間

 特に面倒なのが、健康保険証関係です。当面は任意継続するつもりですが、いったん保険証を返却して新たに作り直してもらうことになるんですね。保険証番号も変わるそうです。

 

 7月末に返却して、おそらく1週間ほどで新しい保険証ができるのかなと思っているのですが、この間に子どもが検査のため病院に行き、僕自身も歯医者の予定が入っています。保険証がないと、いったん全額払って後から返金(病院窓口もしくは健保から振り込み)することになるそうです。面倒です。

 

 ハローワークも、何度か足を運ぶ必要があるようですね。こちらは多少手間ですが、人生何事も経験ですのでちょっと期待しています。もう就職するつもりはありませんが、どんな求人情報があるのか見てみたいですし、もし個人事業主としてライターやるとしたらどんな手続きが待っているのか、自分の経験として蓄積したいと思っています。

 

 なお退職日当日は、某所へ家族旅行に行ってきます。猫のいる宿を取ったので、家族全員で全力で猫たちと戯れてモフモフして猫成分を補充してきます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ