早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

セミリタイアしてるし夏休みっぽいので川でエビを採ってきた

 庭木の手入れで腰を痛めてしまい、ひとり朽ち果てているセミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。

 

 少しは夏休みっぽいことがしたい!と考えて、川でエビを採ってきました。本当は子どもを誘ったのですが断られてしまい、残念ながらソロプレイです。父親つらい。親子で遊ぶのは小学生低学年までだなあと感じます。

 

 小さな川であれば、だいたいヤマトヌマエビとかミナミヌマエビとか、詳しいことはよくわかりませんが、小さなエビがわさわさ住んでいます。これを何匹か定期的に採ってきて、メダカの水槽の掃除屋さんとして活躍してもらっています。*1

 

 腰が少々痛みますが、歩き出せばさほど気になりません。てくてく近くの川まで行って、タモを川岸に突っ込むと10匹くらい入ったので、適当に見繕って4匹ほど持ち帰りました。もしかしたら小魚とかいないかな?と何度かチャレンジしましたが、ザリガニが採れたくらいで収穫なしです。

 

 自宅に戻り、メダカ水槽に移して様子を見ます。すぐに慣れて、水槽の底の餌の残りやコケなどをせっせと食べてくれています。見てるとかわいいよ。

 

f:id:shinnox:20190724172504j:plain

  一匹、ちょっとずんぐりしたエビがいるなあと思っていたら、子どもが「これ、ザリガニじゃない?」と指摘してくれました。確かに、よく見ると小さなハサミがあって、ザリガニっぽい面構えです。うーん、これ大きくなると水を汚すし厄介なんだよな。適当なところで水槽から出して、川に返してこようと思っています。

 

f:id:shinnox:20190724172509j:plain

 

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:寿命は1〜2年とそう長くありません。以前、卵をもっているメスを捕まえてきたときは、小エビが何匹か成長して、それはそれで楽しかった