こんにちは、意識低い系のセミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。
最終出社日からほぼ2カ月が経過しました。早いもんですねえ。自分ではまだ2週間くらいしか経ってないような気がしています。犬や猫は人間の6〜7倍で年をとると言われていると聞きます。リタイア生活は犬猫と似たような生き方なのかもしれません。猫かわいいよね。
リタイアしてから走るようになった
セミリタイアした当初は、「時間もあるし、ちょこちょこ近郊にドライブに行こう」と思っていました。ところが実際に行ったのは1回だけ。妻が意外と忙しく、まる1日フリーの日がないのです。一人で行くほどでもないので、結局はランニングしたり、妻と買い物したりして一日が終わります。
6月以降は雨が多く、走れない日が続きました。6月は14回走って累計90km、7月は7回で50kmほどでしょうか。1回あたり1時間弱、8キロ前後走るのがちょうどいいペースです。月間100km走るとフルマラソンが見えてくるそうですが、すぐに飽きる性格なので今のペースでよいかなと思っています。
リタイア生活は運動不足になりやすく、意識して走るようにしている面もあります。会社に行っている頃は、通勤だけで5000歩、外に出れば1万歩は当たり前。今は用がなければ外に出ないこともあるので、体を動かす習慣がないとあっという間に不健康になりそうです。ストレスがないので、ごはんもおいしいし。お酒も美味だし。
実際のところ、体重は少し増えたんです。ただ確実に筋肉が増えていて、お腹周りはスッキリしてきました。
資産や仕事のことはあまり考えなくなった
リタイア当初は収入が途絶える不安から、必要以上にピリピリしていたように思います。今も不安はありますが、以前ほど気にはならなくなりました。
収入がなくなる、という不安の実態は、自分の社会的な立ち位置が不安定になったことだったように思います。これまで記者として多忙な毎日を送り、部下の指導や取材先との付き合いの中から、そこそこの充実感を得ていたのです。それを自分の手で断ち切ってしまったことに、やはり若干の未練があったんでしょうね。
2カ月の間に、以前の同僚などに何度も送別会を開いてもらい、数多くの人と話しました。こうした時間を通じて、自分がやってきたことに意味があり、まあ悪くなかったのかなと腹落ちしたのでしょう。また機会があれば一緒に働いてもいいし、すっぱり忘れて別のことをやってもいいな、と思うようになっています。
資産運用に関しては、正直なところ「インデックス投資に放り込んだら忘れる」という考えが強まり、最近は証券口座にログインすらしてません。投資ブログと思ってここまで読んでしまった皆様すみません。ぜひリンク先を参考になさってください。ここでは得られないちゃんとした情報が得られるはずです。
とはいえ今後、退職金が入ったら何かしら考えざるをえません。面倒だなあ。 まあ、その時の自分が最適解を考えることでしょう。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓