早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

退職は「仕返し」ではないので…

f:id:shinnox:20190716103111j:plain


 上司に退職を告げた時のことを思い返していたんですが、不思議と不満や文句を言う気にはなりませんでした。

 

 言いたくなかったかというと嘘になりますが、あくまで自分の意志で辞めたい、だから辞めさせてほしいと伝えました。

 

決めたのは自分、責任を取るのも自分

 辞めるにあたって、その理由が「他責」ではいけないと思ったんですよ。これは自分で決めたことだと線を引きたかった。辞めた理由を人のせいにするのは簡単ですが、その人が責任を取ってくれるわけではありません。

 

 また、退職というカードは1回しか切れません。その1回を、たいした意味のない「仕返し」に貶めてしまいたくなかったという気持ちもありました。

 

  確かに、「辞めたのはあなたのせいだ」と言えば相手は少なからず動揺するでしょう。でも、たぶん反省はしないのですよ。むしろ人手が足らなくなるので、「この野郎、手間ばっかりかけさせやがって」と思われてる可能性が大です(笑)。

 

  後日、個人的に付き合いのあった人事の方から「辞めた理由、聞かせてくれない?」という連絡もありましたが、お断りしました。既に部外者となった自分が職場の問題点を話すというのは、フェアじゃないなと思ったからです。自分の気持ちに正直に行動することが、結果的に楽なんだよなあと思う今日このごろです。


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ