早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

さよならオリックス銀行、当日出金できないのは嫌です

f:id:shinnox:20190702191826p:plain


 2週間定期預金に惹かれて開設したオリックス銀行口座。短期資金置き場として使うつもりでしたが、資金をすべて引き上げました。理由は「他行への当日振込がNG」だから。思い立った時に資金を動かせないのは非常にストレスになります。

 

 オリックス銀行の2週間定期預金は金利0.10%。先日、楽天銀行楽天証券の口座を作り、マネーブリッジを設定しましたが、こちらも金利0.10%。振込は基本的に当日扱いなので、今となってはオリックス銀行を使う理由がありません。しばらくは休眠口座として放置します。

 

 楽天銀行は口座開設月はマネーブリッジ金利が適用されず、かつ、他行への振込手数料が無料になっていません(25日時点の口座残高などを基に「ハッピープログラム」の条件が決まるため)。これ、なんとかならないもんかなあ。オリックス銀行ほどではないけど微妙にストレスでした。

 

 なお、楽天経済圏に入ったものの、今ひとつしっくりこなくて悶々としています。優遇を受けるには◯◯を満たす必要があって、それには☓☓をやって、■日後に反映されるなど、条件が煩雑過ぎます。結局、以前から使っているSBI系のサービスがいちばんラクに運用できる気がしています。