早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

セミリタイアから4週間が経過、自分でも驚くほどの平凡な日常

f:id:shinnox:20190617104132j:plain


 早いものでセミリタイア開始から4週間が経過しました。これまでの多忙極まる毎日が消失して、もっと抜け殻的な状態になってるかと危惧していましたが、そんなこともなく平凡な日常が流れていきます。

 

 仕事のことは、ほんとうに綺麗さっぱり忘れてしまいました。取材しなきゃとか記事を書かなきゃとか、そういうプレッシャーのない生活はラクです。また、苦痛でしかない通勤と、大きらいなミーティングや事務処理から解放されただけで、ストレスは大きく減りました。週末に久しぶりに電車に乗ったら、たかが数駅なのに「人多すぎ」と思いました。都心へ行くのは年に数回でいいや。

 

 楽すぎて堕落まっしぐらなので、うっかりすると引きこもりになりかねないという危機感はあります。ジョギングで体力をつけつつ外の風に当たることと、定期的に友人と会って話す機会は維持していきたいと思っています。

 

 家族との関係は、リタイア前後であまり変化がありません。家事をやる時間が多少増えたこと、子供と話す時間が増えたこと(とはいえ反抗期なので反応は薄い)くらいかな。妻とはこれまでも、毎日夜に1時間くらいは飲みながら雑談してたので、あまり話す時間は変わらないような気がします。

 

 今も午前中から午後イチにかけては、それぞれの自由時間(?)を過ごしているので、日中は顔を合わせる時間もそう多くはありません。あまりべったりだと、お互いにストレスがたまるだろうから、このくらいの距離感がちょうどいいと思っています。