早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

生協の宅配サービスが家計の「使途不明金」化しているので一時中止

 子供が生まれてから、妻が愛用してきた生協の宅配サービス。重たい荷物を自宅まで運んでくれる上、お値段もそこそこリーズナブルと使い勝手よく、これまで重宝してきました。

 

 そのサービスの利用を、このたび一時中止することにしました。

 理由は単純で、家計における「使途不明金」と化していたからです。

 

 日々の買い物を含め、支出は家計簿ソフトで管理しています。支出の大半はカード決済なので履歴も残るし、何に使ったかは一目瞭然。現金も財布から出ていくため、使ったという意識が残りやすいといえます。

 

 ところが、生協の宅配サービスはまとめてのネット注文で、その内容を妻がキッチリと管理していませんでした。翌月に銀行引き落としで2万〜5万円(!)がドンと引かれて、その中身もさっぱりわからないという状況。大半が食材なので食費として処理しているが、たまに日用品や衣服の注文も混ざっているので実態がよく分からずモヤモヤします。

 

 なので妻に「クレカならポイントもつくし、重い荷物がある買い物は僕が運ぶから」と説得して、宅配サービスの利用を中止してもらいました。彼女には申し訳ないけれど、カタログで選べてしまう気軽さが財布の紐を緩めてしまっている面もあるように思います。今後は、楽天Amazonをうまく使って、宅配サービスの代わりにしていきたいと思います。