早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

リタイア生活1週間めのまとめ

 早いもので、有休消化に入って1週間が経過しました。もともと半野良サラリーマンである記者だったので、取材や原稿執筆で会社に出社しないこともあり、この生活もあまり違和感なく過ごしています。

 

 そもそも会社員勤めをしたくなくて、時間の自由が効きそうという理由で記者を選びました。

 

 記事を書いてしまえば自由!との思い込みは、出社1カ月であっさり打ち砕かれて、むしろ締切までに必死で走ってやっとアウトプットを出す生活だと気付いたわけですが、それも悪くなく、要は自分に「合っていた」職業だったんだろうと回想します。

 

 まあ今は締切からも取材からも解放されて、原稿を書くスキルはリーマンショック時の株価下落くらいのひどさでダダ下がりでしょう。長い文章を論理建てて書くスキルは繰り返し積み上げていくものなので、いったんやめてしまうと風化するスピードも早いものです。

 

 ともあれ1週間にあったことを振り返ってみると、たいしたことはしていません。やったことを列挙するとこんな感じです。

・手続き関係(住民票などの取得や自動車税の支払い)

・銀行の手続き関係(使ってなかった通帳が1冊出てきた)

・歯医者

・会社関係の送別会(2回)

・母のスマホが調子悪いので買い替え→設定

・1回7〜8kmのジョギングを週2くらいで

 

 生活リズムは多少変わりました。朝起きる時間は6〜8時の間で大きく変わらずですが、少し早く目が覚める日が増えてきました。仕事をしなくなった分、寝る時間が早くなったからでしょうか。

 

 その後、午前中はネットで投資関連のブログを読んだりニュースを見たり、ブログを書いたりして終わります。昼以降は妻と散歩しつつ買い物したりすると、あっという間に夕方になってしまいます。

 

 子供が学校から帰ってきて、こちらは洗濯物を取り込んで畳んだり、こまごまとした用事をこなしていると夕食タイム。それ以降はくつろぎタイムで、気がつくと眠くなって日付が変わる前には寝てしまう毎日です。

 

 仕事のことはすっかり考えなくなってしまいました。今から取材生活に戻れと言われても、ちょっと厳しいだろうな…。

 

 今後しばらくは、会社関係の有志による送別会やら知り合いとの飲み会などが週2ペースで続きます。自分のために時間を割いてくれる人たちからのお誘いはありがたく、可能な限りこちらも出向くと決めています。