早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

mi band 4のファームウェアを強制アップデートする

 ジョギングのお供として愛用中のmi band 4。先日バンドを交換して快適に使っています。今日も走ってきました。

 

 ところが今日は、ランニング中にも関わらず「止まった」と誤検知して、自動的に一時停止してしまいます。走り出した直後1kmくらいの間に頻発する感じ。数日前にも同様の症状が出ていました。

 

f:id:shinnox:20201024192133j:plain

 

 後で走行記録を見てみると、位置情報があちこちに飛んでたりもします。mi bandにはGPS機能がないので、iPhone側のせいかもしれないけれど、とにかく不安定。

 

 さらに今日はiPhoneとの接続が何度も切れて、つなげ直してもすぐに「Connect to Phone again」と出て切れてしまうのです。最近、記録ロスト防止のためiPhone側でワークアウトを起動しているので、記録は取れてたんですが何分走ってるか、何キロ走ってるかわからないのはやっぱり不便。

 

f:id:shinnox:20201024192143j:plain

 

 この手のトラブル情報は、ネットで調べてもほとんどヒットしません。出てくるのは「最高のリストバンド!買いです!」とか「1か月使ってみた」とか、アフィリエイトの人たちの記事ばかり。ネットはノイズの海と化して死んだ。

 

スマホの言語を英語に変えてファームウェア更新

 それはともかく、mi band 4のこうした不安定さを根本的に解消する術はたぶん存在しない。できるのは本体の初期化、ファームウェア(FW)の更新くらいじゃないか?

 

 と当たりをつけて調べると、2020年5月時点でFWバージョンが1.0.9.48にアップデートされてます。

 

 僕のmi band 4のFWは1.0.7.22とかなり時代遅れ。なぜだか純正アプリのMi FitにはFWが落ちてこないんですよね。

 

 以前いろいろ調べた際に、OSの言語を日本語から英語に変えるとFWアップデートがかかる、という情報がありました。それで一度更新をかけたなーと調べてみると、やはりこの方法でいけるようです。

 

 ただ、大半の情報はiPhoneではなくAndroidで更新してました。前回もAndroidでやったなー。ということで何も考えず、予備のOPPO A5 2020を使ってFW更新をかけました。

 

 表示言語を英語(English)に変更し、Mi Fitアプリを起動したらあっさりアップデートが始まりました。5分から10分くらいで終わります。

 

f:id:shinnox:20201024192152j:plain

 

 Bluetooth接続を切ってiPhoneに切り替えてFWバージョンを表示。最新の1.0.9.66にアップデートされているのを確認しました。5月は枝番が48でしたが、今は66。さらにアップデートがあったんですね。

 

f:id:shinnox:20201024192202j:plain

 

 これでトラブルが収まるかは分かりません。とはいえ、以前の「ランニング中に反応しなくなる」等のトラブルも、FW更新で収まった気がします。

 

 もし安定しなければ、このフォーラムにFWのイメージファイルが上がってるので、ここから落として更新すればいいでしょう。いい時代になったものです。

 

(2020/10/30追記)

 最新FWに更新した後、ランニング中の心拍数がMi Fit側で計測されなくなってしまいました。心拍数自体は記録されているものの、ワークアウトの記録に残らない格好です。ひとまずFWを10.0.7.76(Beta)に落として様子を見ることにします。

 

(2023/3追記)

 その後も数ヶ月に1回のペースで止まり、どうしようもないので放置して1時間くらいで復活、というのを繰り返しました。自分は別のスマートウオッチに変えたので妻が使い、妻もmi band5に変えたので不要に。

 

 母(80歳)が「使わないなら使ってみたい」とのことでプレゼントしたら、「毎日のウォーキングに記録(歩行ログや心拍数等)が出るのが楽しい。睡眠チェックも面白い!」とのことで気に入って使ってるようです。調子が悪くなったらmi bandの5や6あたりをプレゼントしようかなと思ってます(最新モデルは少し大きくて母の好みではないっぽい)。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ