先日、ジョギングに出たらmi band 4のバンドが切れてしまいました。何だか感触が頼りないなーと見てみたら、バンドを通すリング部分が1箇所ちぎれてました。翌日になったらもう1箇所も切れてご覧の有様に(写真左)。
バンドをひっくり返してみると、よく使う留穴近辺もヒビが入ってました(写真右)。毎日使ってればこうもなるか。
このmi band 4を購入したのは2019年9月。ほぼ1年使ったところでバンドが切れたことになります。ちなみに息子が使っているmi band 3も同様に1年でバンドが切れた。どうやらバンドの寿命は1年ほどってことみたいですね。
息子のmi band 3のバンド切れの際は、楽天で1本700円くらいの互換品を見つけて交換したっけ。若干精度に難有りで、初めは留め具が固くはめ込むのに苦労してました。1週間もすれば馴染んだようだけど。
5本980円の互換品を購入
さて今回、Amazonを調べたらバンドの互換品が大量に出回ってました。素晴らしい。mi bandもメジャーな製品になったってことですねー。
どうせ1年でダメになるなら、息子の分も合わせて4、5本は欲しいところ。条件を絞って調べてみると、黒のバンド5本980円ってのがあったのでこれをチョイス。ちなみに別の色(グレーとか赤とか)とのセットも買えます。
GeekDwarf【5個セット】Xiaomi Mi Smart Band 4 替え 交換 バンド シャオミ ミ バンド4 専用 ベルト シリコン スマートウォッチ 交換用 (モノトーン5色セット) 新品価格 |
月曜日に注文して今日(水曜日)に到着。昔はこの手の互換品はGearbestで買ってたけれど配送に2週間以上かかったりするので、Amazonで買えるのは本当にありがたいですな。
さて到着したので開封。質感は純正品とほとんど変わらずいい感じですね。
mi band 4本体をはめ込んで腕にセットしてみた。ちょっと固い感じもするけど、すぐ馴染むでしょう。そういや今日は11kmランニングして5〜6km散歩したので2万歩超えてる。リタイア前には考えられない数字だなあ。
さて、純正品と並べてじっくり見てみると、留め具に微妙な違いがあります。純正品の留め具はつや消し黒、互換品の留め具は若干テカリがある。
ひっくり返して留め具の先端を見てみたら、互換品は返しの部分が若干浅くなっていた。これ、時間が経ったら外れやすくなるってことかな? とはいえ、今の時点ではジャストフィットしていて、むしろ純正品だと固くてはまりにくそうなので、これでいい気がします。
この留め具、実は引っ張れば抜けます。なので純正品の留め具を外して、互換バンドの袋に入れて保管することにしました。まあ多分使うことはないけど、気休めにはなるかな。
このmi band、半年くらい前だったかな? 新型の「5」が出ました。ディスプレイが若干大きくなり表示情報量が増えたとか。その結果、バンドの形状がちょっと変わったそうで、今回の互換バンドは使えません。
ちなみに僕が買ったmi band 4ですが、1年使って電池の減りが若干早くなった気もします。とはいえ1週間使ってもバッテリーが余裕で30%は残ってるレベルなので、まだまだ買い替えは先かな。息子もmi band 3も似たような感じです。mi band 3と4のバンドは共通なので、当面は予備のバンドが活躍してくれそうです
【追記】
1週間ほど使っていたら、互換品の留め具が割れてしまいました。ちょっと耐久性低い。保存しておいた純正品の留め具を付けて使っています。個体差もあるでしょうが、残りの互換品4本の留め具が割れないことを祈ります。
【ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】
↓ ↓ ↓ ↓