早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

新興国株式クラスの新規積み立てを中止

 

f:id:shinnox:20190901111525j:plain

 水槽のメダカが立て続けにお亡くなりになり、凹み気味。セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。

 

 久しぶりに妻の証券口座にログイン、ポートフォリオをチェックしました。こちらは、ほぼ積み立てNISAのために開設したもの。eMAIXS Slim国内株、先進国株、新興国株を1:1:1で積み立ててきました。

 

 確認してみると、先進国株を除いて10%ほどのマイナス。まあこれは想定内です。積み立て状況を確認すると、あれ? 新興国株の積み立てを中止しています。いつの間に?

 

 取引履歴を確認すると、2019年2月から積み立てを中止していました。すっかり忘れています。記録しておかないとダメですね。

 

新興国株クラスとは距離を置きます

 せっかく取引画面を開いたので、ポートフォリオを少し変更します。eMAXIS Slim国内株の積み立てを取りやめ、同S&P500に変更しました。妻の証券口座における資産額は全体の1%以下なので、多少いじっても全体に影響を与えません。

 

 これにより、つみたてNISA(妻)においては、eMAXIS Slim 先進国株:同S&P500=2:1となりました。年額40万円を使い切る設定にしてあります。

 

 ついでなので、自分の証券口座の積み立てNISAも確認しました。こちらは国内株:先進国:新興国株=1:4:2でした。ついでなので、新興国株を同じくS&P500へと切り替え。

 

 現在、新興国株は特定口座がメインでポートフォリオの3.8%を占めています。これまで10年ほどお付き合いしてきましたが、コストが高めな割にリターンが悪く、変動も大きいため徐々に積み立て額を減らしていました。お金がかかる上に気分屋の女性っぽいイメージです。そういう女性も好きですが長く付き合うのは難しいですね。やっぱり気の合う堅実な女性を選ぶべきだなと思いました(違う)。 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ