早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2022年4月上旬のポートフォリオ 追加投資で現金減る

 2022年初から相場が不安定です。
 ようやく落ち着いてきた感じもありますが、まだしばらく揺れるでしょう。
 
 資産運用の方針に変化はありません。
 大きく動かさず、ときどき見直す。
 
 今回は1月下旬から大きく崩れたので、先進国株の投資信託を毎日積立で買い付けました。
 

【2022年4月のポートフォリオ

 2022年4月5日時点のポートフォリオは下記のとおりです。
  • リスク資産 =66.5%(国内株式 10.8%、先進国株式51.2%、新興国4.5%)
  • 無リスク資産=33.5%(現金33.5%)
 

f:id:shinnox:20220405105104p:plain

 追加投資の結果として現金が減り*1(37.1%→33.5%、▲3.6ポイント)、リスク資産が増えています(特に先進国株47.4%→51.2%、+3.8ポイント)。
 
 そのうち税金対策も兼ねてリバランスします。
 
 

【相場概況(自分なりの)】

・年初は好調
・1月、米FOMCがテーパリング終了表明
 →1月半ば〜1/24に大きく下落
 →その後2月にかけて戻す
ウクライナ侵攻で再び下落
 →侵攻示唆で下落、2/24に侵攻し荒れ相場に
・3/14頃から戻す
 →とはいえ状況は流動的
 

【1月下旬〜3月:追加で投信積立】

 前回のコロナショックの経験から、不用意なスポット投資は避けてきました。
 ただ1月下旬の下落で、自分なりの追加投資の基準サインが点灯。
 1/27に追加投資(毎日買付)を設定しました。
 

 
 以降、1カ月くらいでストップだろうなと思っていたら、積立停止の基準ライン到達まで2カ月近くかかりました。
 
 

【資産総額の変化】

  • 1月上旬に過去最高を更新
  • 1月半ばから下落、2月下旬にウクライナ侵攻でさらに下落
  • 3月上旬に車を買い替えて現金減る*2
  • 3月半ばから相場が急回復(主に米国)
  • 4月上旬に過去最高を更新

 

 マネーフォワードは資産の9割くらい登録しています。

 その総額の推移をグラフ化するとこんな感じ。

 こうやって見ると、あんまり変わってないな…。

f:id:shinnox:20220405111044p:plain

 

【今後の方針】

 目標はリスク資産:非リスク資産=6:4くらい。
 なのでリスク資産の6.5%程度を時期を見て売却します。
 
 理想としては、利益<控除になるよう調整したいところ。
 控除枠を増やす方策を水面下で検討中です。
 

ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:そういや車も買った。妙に減ってるなと思った

*2:100万単位で減りましたが運転が楽しくて毎日ニヤニヤしてます