早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

9年の投資でリスク資産は1.7倍になった

f:id:shinnox:20200207145731j:plain


 人生には3つの坂がある。上り坂と下り坂、そして「まさか」だ。

 

 結婚式での鉄板スピーチといわれる「3つの坂」 。人生は予定通りにいかないものだと年長者が送る言葉ですが、人生100年と言われるこの時代、年長者ですら先行きにどんな「まさか」が待っているか分からんと思う今日このごろです。

 

 それはともかく、セミリタイアしてつくづく思うのは、資産の「期待リターン」の当てにならなさですね。

 

 僕のポートフォリオの期待リターンは、かつて6%くらい(たぶん)で現在は3%くらい。ですが、毎年の期待リターンは非常に大きくばらついており、「安定的に3%」なんてまったく実現しそうにありません。

 

 昨日、2011年からの投信のトータルリターンをグラフ化してみて、改めてそう感じました。振れ幅が非常に大きく、最高はプラス35.14%、最低はマイナス12.79%と、めちゃくちゃ上下に揺れています。

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 よくあるセミリタイアのシミュレーションでは「期待リターンが年3%で支出は○○万円だから…」的な計算をして必要資産額を見積もりますが、実際のところリタイアしてみると期待リターンの数字は当てにならんなと思います。*1

 

 長期的にみれば、平均リターンは期待リターンの値に収斂するのでしょうね。とすると、ここ10年ほどは市場環境が良かったんだなとも思います。

 

 僕の場合、2011年から2019年までの平均リターンは9.46%。トータルリターンは約45%と満足のいく結果になっています。2017年末に保有資産の一部を売却し、調整後に買い直ししたので実際のリターンは7割プラスと、さらに良好な数字を出しています。

 

(注)投信のみのリターンです。無リスク資産も合わせた資産全体で考えると、平均4.7〜6%くらいと思われます(各年の資産配分を記録してないので正確ではありません)。

 

 現在は平均リターンが想定より上ブレしている状態ですので、今後はやや控えめなリターンの年やマイナスの年もあるのでしょう。「安定的に3%」と考えると資産額のブレに心を折られかねません。本来見つめるべきはリスク(現在のポートフォリオで8.5%)です。「え、まさか…」という事態に陥らぬよう、資産を適切に運用していきたいと思っています。

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*1:記事を書いてた身としては、期待リターンで計算するしかやりようがないので仕方ないと思ってます。シミュレーションなんてあくまで机上の計算に過ぎず、それを全面的に採用してリタイアする方がリスク大でしょう。逆に資産が減った場合のシミュレーションも本当は頭に入れとかないといけない