早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

【夏休み企画】友人一家とマス釣り

f:id:shinnox:20190819113932j:plain


 セミリタイアで得た時間を生かして、家族と遊ぶ機会を増やしています。今回は、友人発の企画に便乗。夏休み企画として、奥多摩の「氷川国際ます釣場」に2家族でマス釣りに行くことにしました。

 

 友人のところは子どもが小さく、小学生と幼稚園で、うちは中学生。管理釣り場でのマス釣りは、この年代の子どもたちが手軽に楽しめるアウトドアです。

 

 竿はレンタル、餌は現地で買えるので、持ち帰り用のクーラーボックスと日焼け止めやタオルなどを持って現地に向かいました。費用は大人1人3000円ほどです(交通費・食費別)

 

shinnox.hatenablog.jp

 

 現地は都心から2時間ほどのところで、ここまで来ると水の透明度が全然違います。魚が泳いでるのが上から見える。朝9時半くらいから釣り始め、最初は放流直後ということもあってすぐに1匹ヒットしましたが、それ以降は反応がイマイチに。友人家族も似たような状況でしたが、子どもたちはそれぞれ1匹ずつ釣り上げ、かなり楽しんでいたようです。

 

 お昼前にもう一度放流があって、ここで再びアタリが来ましたが、残念ながらヒットならず…。ところが、友人の竿を預かっていた彼の奥さんが、わずか30分ほどで2匹も釣り上げて大盛りあがりしていました。絶対に釣りの神様は女性好きだな。

 

 最終的な釣果は友人家族は9匹、我が家は2匹(笑)。1匹分けてもらって帰ってきました。僕ももう1匹くらいは釣り上げたかったなー。

 

 中学生にもなると、なかなか親子で出かける機会も少なくなります。今回は友人企画に便乗する形で、大勢で行ったのがよかったのでしょう。帰ってきてから、子どもが「次は近所の幼馴染とも行ってみたいな」と楽しそうに話してました。それを聞いて、今回の企画は大成功だ!と思いました。

 

 もう20年ほど前に、山梨の都留あたりのマス釣り場でルアー釣りをしたことがあります。その時は20匹以上釣れて、持って帰るのにも苦労するほどでした。あそこなら、子どもたちがもっと楽しめるかな。次に機会があったら、また友人一家を誘って行ってみたいと画策しています。

 


 

 【夏休み企画】第1弾は家族旅行。猫をモフりに行きました。 よろしければこちらもどうぞ。

shinnox.hatenablog.jp

 

 

 


ブログ村に参加しています。よろしければ応援お願いいたします】

    ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ