早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

900GBを2700円/月で使えるSIMが届いた。速度制限なくてWimax2と比べて2倍早い!

 昨日、妻との買い物から帰ってきたら、郵便受けにレターパックが入っていました。

 

     f:id:shinnox:20190625145125j:plain

 

 「WIFIルーター」と書いてあるけど、どうみても厚さがミリ単位しかありません。最近のルーターはずいぶん薄型なんだね、なんてわけあるか。

 

 送付元がiVideoとあるので、先日契約した大容量SIMのようです。木曜日からの契約にしたはずだけど、どうも先走って送ってきてしまったものと思われます。細かいこたぁ気にしちゃいけねえよ!と脳内の江戸っ子が言うので、さっそく開封して設定を試みました。

 

 中に入っていたのは、SIMカードとA4版1枚の説明書。SIMカードはマルチタイプで、自分の端末の大きさに合わせて適したサイズを切り抜きます。SoftbankのSIMを使うのは久しぶりです。

 

f:id:shinnox:20190625150446j:plain



 手元にWifiルーターが届いてないので、ひとまずAndroidスマホに挿して動作を確認します。A4ペラ1枚の説明書どおりにAPNを設定したら電波を掴み、通信可能状態になりました。

 

f:id:shinnox:20190625150515p:plain


 ひとまずAndroid上で通信速度を測定します。Googleが提供する「Speedtest」でWimax2とiVideo(Softbank回線)をそれぞれ測定した結果がこれ。iVideoは下りで20M〜30Mbps、上り3M〜4Mbpsと、Wimax2の2倍の速度が出ていました。

 

f:id:shinnox:20190625152146j:plain

 

 

 その後にテザリングを有効にして、Macを接続してみたが速度はほとんど変わりません。さっそくためこんだアップデートをDLしています。

 

 明日くらいには、中古のSIMフリールーターのW04(クレードル付き)が届くはず。これが到着したら差し替えて、W04経由で自宅内の端末をネットにつなぎます。今回はよい買い物をしました。

 

 Wimax2は、やはり3日10GB制限が厳しかったと思います。一人暮らしならなんとでもなりそうですが、家族3人がそれぞれ使い始めると、すぐに速度制限がかかってしまいます。「使いすぎないようにしないと…」と、アプリのアップデートやDLを避けたり、Googleフォトの写真をあまり見ないようにするなど、常に気を使う必要がありストレスになっていました。子供からも「友達に写真が送れないよ〜(:_;)」とクレームを受けていたし、これで家族も満足してくれることでしょう。

 

(20190829追記)

 WifiルーターのW04+クレードルによる運用で速度はさらにアップ。上り下りともに20Mbpsくらいで安定的につながっています。たまに上りは数Mに落ちるけど、モバイル回線だしこんなもんでしょう。