早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小ネタ】みずほ証券からミスタードーナツ商品券もらった

個人向け国債を買うために、みずほ証券の口座を保有しています。そのみずほ証券ですが、2020年でポイントサービスをやめるそうです。 2月でポイントの付与を終了し、5月で交換受付も終えるということで、忘れないうちに交換することにしました。*1 国債しか…

ハローワーク終了。不自由な250日からの解放 

長かったハローワーク通いも今日で終わりです。 昨年8月16日の初回認定から250日。3カ月弱の給付制限期間とライター仕事した日を除いて150日が終わりました。長かった。 shinnox.hatenablog.jp 受給総額は148万3330円。これを多いと見るか少ないと見るかは人…

健保を任意継続から国保に切り替え

年度が変わったので、健保を国保に切り替えてきました。保険料を抑えるのが目的です。 退職して1年弱、これまで会社の健保を任意継続して使ってきました。国保の保険料は前年の年収で決まるため、試算してみたら任意継続より高いとわかりました。 そこで退職…

無理せず少しずつ前に進む

コロナの影響で、平日でも住宅街やらスーパーやらに人がうろうろしていて、かえって落ち着かない今日この頃です。 行く場所がないから仕方ない側面もあります。ただ買い物の最中に、「あらー久しぶり〜」「もう家の中にいるのも飽きちゃって〜」等、立ち話を…

三井住友信託銀の退職金定期4回目 手間だが0.9%は大きい

三井住友信託銀行の退職金定期(3ヶ月)が満期になったので、いったんSBIネット銀に全部出金し、再び戻して預け直してきました。退職金定期は「新規資金に限る」ため、こういう面倒な作業が必要になります。 shinnox.hatenablog.jp 三井住友信託銀行←→SBIネ…