早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのしんこく(住民税の申告不要制度を使ってみる)

そう、これは国から金を奪い返す唯一のチャンスっ……!(カイジ風に) 昨年退職したこともあり、今回の確定申告は「がっつり税金を取り返す」がテーマです。源泉徴収票や健保の任意継続の納付証明書、その他もろもろをかき集めて申告書類を作成しました。 昨…

三井住友信託銀の退職金定期3回目 国債解約して0.9%で預け入れ

個人向け国債(変動10年)が1年経過したので解約し、資金を定期預金へと移し替えました。 これまでは再度、個人向け国債を購入してキャッシュバックキャンペーンを受けるという戦略でしたが、退職したので三井住友信託銀行の退職金定期へ入金します。退職か…

【2020年確定申告】退職金は申告しない方が得だった

確定申告のシーズンが迫ってきました。 いつもなら、ふるさと納税と医療費控除の申告くらいで終わりますが、早期リタイアした今年はいくつか留意すべき点がありました。メモ代わりに残しておきます。 退職金を申告すると損だった(2018年のルール変更) 「退…

【ハローワーク8回目】認定日3回目&相談実績づくり

今年初となるハローワーク。認定日のため指定された時間に顔を出して来ました。 今回は12月4日〜1月7日までの間に仕事したかどうか、ちゃんと就職活動したか(相談したか)の確認です。既に頼まれ仕事は11月末時点で終えており、相談実績も2回あるので問題な…

個人向け国債(変動10年)を売却

2018年末に申し込んだ個人向け国債(変動10年)を売却(途中解約)したので忘備録として。 個人向け国債変動10年は、「キャッシュバックが美味しい定期預金」くらいに思っとけばいいでしょう。金利は0.05%と低いものの証券会社のキャッシュバックキャンペー…