早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアしたので日曜日に仕事する

「人の行く 裏に道あり 花の山」 投資の格言としてよく言われる言葉ですが、その最たるものがリタイア生活だろうなと思っている今日このごろですこんにちは。 さて今日は、日曜日なので仕事してました。ライター仕事が2件ほど残っており、そのうちの1本を午…

セミリタイア生活4か月目、会社員人生を少し振り返る

そういえばセミリタイアして4カ月が経過してました。早いもんですね。 4カ月経つと、この生活に身体がすっかり馴染んでしまって、「あれ…俺…本当に働いてたんだっけ…?」と思うようになります。 会社員時代の記憶は、途中が抜けちゃってるんですよね。30代前…

Fire HD 8タブレット購入

先日のAmazonのセールで、ついにFireタブレットに手を出してしまいました。 Fire HD 8。8インチの手頃な大きさで5680円。ケースで+1000円ほど、写真のようにスタンド状態にしてリビング用タブレットとして使ってます。 何がしたかったかって、「Showモード…

秋の花粉症で地味につらい

ここ数日、花粉症の症状が出ています。中学生の子供も同様で、くしゃみ鼻水鼻詰まり。今日は諦めてマスクしてます。 この時期、体調が悪かったり疲れがたまったりすると、秋の花粉にも反応してしまいます。ブタクサとかヨモギでしょうかね。近くの川沿いから…

子供の花粉症対策で舌下免疫療法スタート

年々、子供の花粉症が悪化しています。まだ日常生活に大きな支障は出ていませんが、今後を考えて舌下免疫療法を受けてもらうことにしました。 舌下免疫療法は、微量のアレルゲン(花粉エキス)を毎日身体に取り込むことで、花粉症の症状を緩和、最終的に寛解…

リスク資産はインデックス投信(一部ETF)だけです

僕の資産構成は、リスク資産:非リスク資産=ほぼ1:1です。そしてリスク資産はインデックス投信(一部ETF)のみで、個別株やREITはありません。不動産投資もやっていません。 リタイア済み、あるいはリタイア狙いの方々のブログ等を眺めていると、「米国株…

Xiaomiのスマートバンド「Mi band 4」を購入

Xiaomiのスマートバンド「Mi band 4」(インターナショナル版)を購入しました。主にランニングのタイム計測が目的です。スマホの通知も表示できるので、ランニング中の急な連絡にも対応できるかな。 中国Gearbestで3000円ほどで購入し、2週間ほどで到着しま…

BIGLOBE SIMにMNPしてスマホ代1年強をチャラに

突然ですが、BIGLOBE SIMにMNPしました。1年強のスマホ料金をチャラにするのが目的です。 現在、同社は大盤振る舞いのキャンペーンを実施中で、MNPすれば最大で2万2000円のキャッシュバックが受けられます。9月30日まで。 キャッシュバックは18カ月利用で2万…

【ハローワーク4回め】初回認定日は超あっさり終了

ハローワーク4回め、初回認定に行ってきました。失業給付を受けるために欠かせない手続きです。 とはいえ、これまでの中で最もあっさり終了した日でした。 書類出して、ちょっと確認されて次回までの説明されて、はい終了、さようなら〜と、待ち時間含めて30…

台風一過で災害ボランティア(実家の)

関東直撃の台風の影響で、自宅のゴーヤカーテンが落下したり自転車が全部転倒したりと、朝っぱらから後始末に追われました。 隣町で一人暮らししている母に様子を聞いてみると、裏庭のイチジクやコブシの木が強風で傾いたとのこと。こちらはセミリタイアした…

リビングのエアコン突然死 修理に2週間ってまじか

昨日まで正常稼働していたリビングのエアコンが、本日昼過ぎに突然死しました。東芝のRAS-402NDRというモデルで、2012年7月頃に購入したものです。まだ暑い日が続くというのに…。 とても つらい このエアコン、実は購入3年めにガス漏れを起こし、室内機内部…

住民税47万4000円 nanacoで2%取り返す計画

住民税の納付通知が来ました。 23万7000円×2回=合計47万4000円を支払います。つらい。 少しでも取り戻すためnanacoを使います。工夫すれば20万円超の税金も支払えるようです。 ただし、かなり手間です。実際にできるかどうかを含めて試してみます。 www.poi…

ライターの仕事が来ました

前職でお世話になった方から、仕事のオファーが来ました。この人はかつての上司で、やや変人ですが裏表がなく、現役時代はとてもお世話しました。お世話になった気がしないでもない。 ということで、まだ確定はしていませんが、月に2本ほどライターとして原…

【ハローワーク3回め】雇用保険説明会に行ってきました

ハローワーク3回め、雇用保険説明会に顔を出してきました。内容は雇用保険(失業保険)の給付の仕組みの説明です。 今回の説明会で、おおよその仕組みと今後の流れをようやく掴めました。スタート地点にようやく立った気がします。 所要時間は2時間。前半が…

新興国株式クラスの新規積み立てを中止

水槽のメダカが立て続けにお亡くなりになり、凹み気味。セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 久しぶりに妻の証券口座にログイン、ポートフォリオをチェックしました。こちらは、ほぼ積み立てNISAのために開設したもの。eMAIXS Slim国内株、先進国株…