早期リタイア3年生+n

早期リタイア3年生(+n)

ギリ40代でリタイアした元会社員。今は限りなく無職にちかいフリーライター。投資も少し。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行、ApplePay対応デビットで20%還元

久々に使えそうなキャッシュバックキャンペーンが来ました。みずほ銀行が20%の還元です。期間は8/29〜12/15まで、最大で1万円(=5万円までの支払い)が還元されます。 同社が本日から提供を始めた「みずほWallet(Smart Debit)」は、銀行口座から直接決済…

三井住友信託銀行の退職金特別プラン・定期預金(3カ月1.0%)に申し込み

「チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ」 昨日はうっかりYoutubeでガンダム無双のPVを1時間ほど見てしまったセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 今日は珍しく銀行に足を運んできました。退職金の一時置き場に三井住友信託銀行の「退職金特…

株価が落ち着かないからしばらく気絶していよう

今週も株価が落ち着きませんね。米中の鞘当ては当面続くでしょうから、しばらくは様子見を決め込もうと思っているセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 正直、ここまで調整が長引くとげんなりしてくるので、チャートを見たりするのは控えて気絶して…

ハローワークの職業講習会に行ってきました

お役所はやっぱり好きになれない。セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 今日はハローワークにて「職業講習会」に顔を出してきました。再就職するつもりままったくありませんが、失業給付を受給するためには仕方ありません。乗り気でなかったせいか…

退職金が振り込まれました

こんにちは、セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 本日、退職金がすべて振り込まれました。ふう、なんか疲れた。 企業にもよりますが、いわゆる退職金=「一時金」+「企業年金」で、2回に分けて振り込まれます。企業年金分は老後に年金として受け…

セミリタイア生活3か月目のまとめ 

8月も下旬に入り、涼しくなった今日このごろ。エアコンなしで過ごせる時間が嬉しいセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 気がついたらセミリタイアして3カ月が経過していました。つい先日まで働いていたはずなのに、すっかり遠い世界になったなと感…

健康保険は任意継続に なかなか保険証が来ないと思ったら

台風が過ぎ、少し秋の気配を感じます。こんにちは、セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 会社を辞める際に、健康保険は任意継続を選択しました。現役時代はそこそこの給与をいただいていたため、前年度収入を見る国保だと月に9万円ほど取られます。…

目標金額までほぼ買い増したので買いストップ

8月7日からeMAXIS Slim先進国株の買い増しを続けて来ましたが、12日目に入り、ここでいったん通常ペースに戻します。8月19日の時点で、買い増しをストップさせました。現金資産の16%を購入目標金額としていましたが、1%少ない15%でのストップです。 shinn…

【夏休み企画】友人一家とマス釣り

セミリタイアで得た時間を生かして、家族と遊ぶ機会を増やしています。今回は、友人発の企画に便乗。夏休み企画として、奥多摩の「氷川国際ます釣場」に2家族でマス釣りに行くことにしました。 友人のところは子どもが小さく、小学生と幼稚園で、うちは中学…

初めてのハローワーク 1時間の手続き、簡単だけどちょっと疲れた

お役所が嫌いなセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 退職日から1週間ほどして離職票が届きました。失業保険の給付を受けるには、ハローワークにて手続きが必要です。お盆明けでいいかなと思っていましたが、時間ができたので初回手続きに行ってきま…

ダウが800ドル下げたのでeMAXIS Slim先進国株を買い増し

やはりこの時期は相場が安定しませんね。 ダウが再び大きく下げて800.49ドル安(▲3.05%)の25749.42ドルになりました。先日、相場が下降気味のため、eMAXIS Slim先進国株の積み立て金額を増額し、来週後半まで毎日積み立てする方針だと書きましたが、今回の…

離職票が届いたので、まずは国民年金の免除申請へ

お盆はのんびり過ごそうと、ネットから距離を置いていたセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 先日ようやく職場から離職票が届きました。離職票って何じゃ?というレベルの認識で生きていますが、これを持ってハローワークに行くと雇用保険(失業保…

予定通りeMAXIS Slim先進国株の自動積み立てを継続中

「君が学校に行くその日までが夏休みだ」(出所:世界の終わりに柴犬と、一部改変)。 世間は3連休らしいですが、当面休み続ける予定のセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 気がつけば、この生活にもすっかり馴染んでいます。 さて先日、相場が大き…

国民年金の免除申請 50歳リタイアでの「採算ライン」を試算

こんにちは、セミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。 引き続き年金ネタです。 アラフィフでセミリタイアした場合、国民年金の免除を受けた方がよいかどうかを検討しました。今のところは免除する方向でいます。年金ネタを書くと、ようやくセミリタイ…

ファミペイで2000円キャッシュバックが来た!

Pay系アプリはPayPay一択になりつつあるセミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。 本日8月8日、ファミペイのキャッシュバックがアプリに反映されました。妻が珍しく「ファミペイの還元っていつなの?」と聞いてきたのが午前中。その時は、ファミチキ無…

退職証明書が届いたので国民年金へ切り替え 免除申請は…

最近は暑くてランニングに出る気がしないセミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。 今日も暑いですね。朝の通勤で駅に向かう皆様には本当に頭が下がります。熱中症に気をつけてお過ごしください。 先日、会社から「退職証明書」なるものが届きました。…

下落相場は再投資のチャンス eMAXIS Slim先進国株を毎日購入へ

子どもの部活の大会のため、朝っぱらから小一時間ほどドライブしてきたセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。6時起きとか、会社員時代よりも勤勉な生活。これがあと2日続きます。同じ部活の友達(女子)も乗せていったのですが、君たち仲良しだな。リ…

(作業編)費用は2000円以下 浴室のシーリングが古くなってきたのでDIYで打ち直す

DIY

DIYは体力と気力の勝負。こんにちは、セミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。 前回の準備編に続き、今回は実作業編です。浴槽まわりに加えて窓まわりのシーリングを打ち直し、さらに扉まわり、床の四辺のタイル目地を新たにシーリングしました。このた…

(準備編)費用は2000円以下 浴室のシーリングが古くなってきたのでDIYで打ち直す

DIY

こんにちは、実はDIYもたまにやってるセミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。 先日、浴室の戸口の板が少し腐食し、工務店に依頼して板金工事してもらいました。その際に、風呂のシーリング(コーキング)って何年くらい保つんですか?と聞いてみると…

ファミペイで支払える税金や公共料金の種別は? アプリから確認できるように

7payがさっくりと白旗を上げて、nanacoの今後の行方が気になっているセミリタイア初心者しんの(@shinnox2)です。*1 10月の消費増税に向けて、Pay系アプリが続々と還元キャンペーンを売ってきています。「最大70%還元」をうたうメルペイなんかが勢いよいで…

【夏休み企画】猫をモフりに家族旅行へ

退職日は家族旅行に出かけていたセミリタイア初心者、しんの(@shinnox2)です。旅行中はスマホを意識的に使わないようにして、のんびりと過ごしていました。 今回の旅行の目的は、猫です。我が家には以前3匹の猫がいたのですが、それぞれが寿命を迎え、ここ…